NZで稼げると噂のチェリーピッキング

今回はニュージーランド稼げると噂のチェリーピッキングについて紹介したいと思います。

f:id:sasurainotabibito55:20230504141031j:image

チェリーピッキングニュージーランドのどこ?

ニュージーランド南島Central otagoに位置するクロムウェル(Cromwell)という町がチェリーで有名です。他にもクロムウェルから30分ほどのところにあるアレクサンドラ(Alexandra)やロックスバラ(Roxburgh)あたりにもちらほらあります。

チェリーピッキングの時期は?

ファームジョブはその年の天候状況などで年々時期の変動はありますが、基本的には12月中旬〜2月初旬ぐらいがシーズンとなってます。

まず、どうやって仕事を探すの?

私はネットで応募しました。基本的にファームジョブなどを探すのに使うのがhttps://www.backpackerboard.co.nz/というサイトを見とけば、大丈夫!

チェリーは9月中旬くらいから求人が出始めるので毎日サイトをチェックして応募するのをお勧めします。また、変わった探し方ですが私はGoogle mapで果樹園が集まっている周辺でorchardと検索したら結構出てくるのでそこからホームページに飛んだり、Backpackerboadでひたすら応募していきました。合計15ヶ所ぐらいに応募したんですが連絡が返ってきたのが3件ぐらいでした😂直接ファームに足を運んで自己アピール、交渉するのも一つの手段だと思います。

f:id:sasurainotabibito55:20230504141841j:image

仕事中の宿泊施設は?

各ファームにより違いますが、私が働いていたファームは、上の写真のようにファームの一角にキャンピングトレーラーがありそこで寝泊まりしていました。シーズン最後まで居たら家賃も無料です。キャンピングトレーラーはなにこれ布切れ一枚じゃねみたいなやつもあったりと当たり外れがあるので注意が必要です。私のトレーラーには蜂の巣がありました😂また、キャンプサイトもあるためキャンパーたちは車で寝てました。トイレ、シャワー、キッチンなどは共同のものがあります。綺麗とは言えませんが、使えます笑

勤務時間は?

勤務時間は大体6時30分〜15時くらいで雨の日は休み。休憩15分2回の30分1回で合計1時間。朝は少し早いけど夕方使える時間が長いので得した気分になります。ちなみにここら辺の地域は22時くらいまで明るい!仕事終わりに川に行ったりいろいろな国の人と交流できる。

f:id:sasurainotabibito55:20230504142354j:image

実際チェリーピッキングは稼げるの?

皆さんこれが知りたいんですよね?教えてあげます笑

私は約1か月で$3800(約32万円) 

チェリードリームって何???私には分かりませんでした笑私たちのファームではあまり稼げてる人はいなかったイメージです。仕事の詳細についてですが、毎朝1バケツレートが分かり平均して約$8ぐらいでした。ひたすら上の写真のようにバケツを満タンにしていくだけの仕事です。ですが、適当に取っていいというわけではなく 

・房を1つずつバラバラにする
・葉っぱは入れない
・取り残しはダメ
・色が濃いものを採る

など細かくルールがありこれが出来ていないとクビになるかもしれません。私が働いた年は不作と言われていたらしくシーズンも早めに終了してしまいました。また、スーパーバイザーやバケツボーイなどにも左右されたり正直、稼げるか稼げないかはその年の果物のクオリティ、いいファームで働けるか自分のモチベーションの問題+運だと思います。また、ハシゴを持ちながらの移動が多いので女性は大変そうでした。高所恐怖症の人もやめた方がいいと思います。あとは手先の器用な人、上手い程度に適当な人ほど有利なのかなと思いました。ちなみに外国人はあまり働かないイメージだと思ってたのですが、特にヨーロッパ系はすごい働き者です!一部あんまり働かない人たちもいますが笑

f:id:sasurainotabibito55:20230504150346j:image

チェリーピッキングを経験して良かったか?

チェリードリームと言われているように稼げはしませんでしたが、日本で働くよりは稼げると思うしあまり日本では体験できない事だと思うのでいい経験になったと思います。また、たくさんの国の人と交流ができ一緒に餃子、お寿司など作って食べたりたくさんの友達が出来る。チェリー食べ放題なので一生分食べた気がします。朝一木の上の方の農薬のかかってない冷えたチェリー食べてくださいガチ美味いです!!とても充実した濃い1か月だったと思います。

大人気のファームジョブなので早めに動いて人気のチェリーファームで働けるように頑張ってください。

私が紹介したチェリーピッキングの体験談がファームジョブ選びの参考になれば幸いです。

ぜひ、チェリーピッキングやってみてね!!