NZでブルーベリーピッキングの仕事は稼げる?

今回はニュージーランドで人気のブルーベリーピッキングの仕事について紹介していきたいと思います。

f:id:sasurainotabibito55:20230506114734j:image

ブルーベリーピッキングニュージーランドのどこでやったの?

私は南島のOtautauという小さな町の少し外れたところにあるファームで働きました。Otautauには小さいスーパーが2件とpubが1件くらいしかありませんが、車で30分くらいのところにInvercargillという少し大きい町があるのでそこまで行けばなんでもあります。ちなみに、ここのファームは車必須です。

どうやって仕事を見つけたの?

私はブルーベリーピッキングをする前にチェリーピッキングをしていましたが、その仕事が予定より早く終わってしまったため次の仕事はどうしようかなとbackpackerboadを見ていたらたまたま募集を見つけすぐ応募したところ「明日から来てくれる?」と返信がありすぐ決定!ラッキーでした笑

ブルーベリーピッキングの時期は?

私が働いたのは1月中旬〜2月末ぐらいでした。ブルーベリーファームは北島にも南島にもありますが、場所によって時期は違うと思います。

f:id:sasurainotabibito55:20230506125020j:image

ブルーベリーピッキングの仕事内容は?

勤務時間は基本8時〜17時くらいですが、結構自由で何時に行っても大丈夫ですし、何時に帰っても大丈夫な感じでした。休みたい日は予め言っておけば休めます。ピッキングのやり方ですが、上の写真の青いカゴにひたすらポロポロ落としていくだけです笑満タンになったら自分のバーコードを挟んでその場に置いておけば取りに来てくれます。フルーツピッキングのなかで1番簡単なんじゃないでしょうか笑ですが、まだ熟していない実や葉っぱなどが入りすぎてたり、取り残しが見つかると戻って取りなさいと怒られます。また、炎天下の中長時間働くので熱中症には注意です。NZの直射日光エグいです笑休憩は自分の好きなタイミングで取って大丈夫です。ピッキングが向いてないと思う人はグレーディング(選別の仕事)にも回れます。中にはピッキングをやった後に夜グレーディングに行っているクレイジーな人もいました笑ちなみにグレーディングは時給制です。

f:id:sasurainotabibito55:20230506134818j:image

宿泊施設はあるの?

ここのファームでは宿泊施設はありませんでした。上の写真のようにみんな車で寝るか、テントを張っています。トイレ、シャワー、キッチンなどは共同のものは無料で使えますが、数がないので結構混雑します。ですが、周りにはたくさんの羊や牛がいたりしてニュージーランドだな〜って感じで個人的には好きでした。

実際稼げるのか?気になりますよね?

結果を先に言いますと、私は約1か月半働いて$7670(約65万円)稼げました。ですが、私は最初の3日間くらい最低時給より下回っており、このままだとクビになるよと言われていましたが、なぜか取れるようになりクビにはならず済みました。最低時給は$22.21(約2000円)ですが、1時間で大体青いカゴに1つ以上取れば最低時給ではなくなります。私が働いたファームでは1kg $2.5〜3.5くらいなので、その日によって稼げる金額は違いますが1日働いて平均$250(2万円)ぐらいだったかなと思います。ちなみに私が1番稼げた日で時給$74(7000円)の時もありました。波はありますが結構稼げると思います。日本のアルバイトでこんなに稼げる仕事ありません笑

f:id:sasurainotabibito55:20230506142919j:image

ブルーベリーピッキングやってどうだった?

宿泊費がかからないし、周りに娯楽などもない為お金が貯まりました。とても田舎にあるファームだったので日本人なんか居ないだろうなと思ったのですが結構いました笑ブルーベリー食べ放題でしたし、ブルーベリーアイスは2つ買ったら2個目は無料でした。また、ブルーベリーピッキングは重労働ではないので女性や、身長が低かったり力がない人でも出来る仕事だと思います。

私が紹介したブルーベリーピッキングの体験談がファームジョブ選びの参考になれば幸いです。

ぜひ、皆さんもブルーベリーピッキングの仕事やってみてね!