ニュージーランドで人気のトレッキング、エイベル・タスマンの歩き方

今回は私が実際に体験した、エイベル・タスマン(Abel Tasman National Park)のトレッキングについて紹介していきたいと思います。f:id:sasurainotabibito55:20230511101641j:image

ニュージーランドに13箇所ある国立公園の中で規模は一番小さいですが、Nelson の北西部に位置 している為、天候が穏やかである事と、また、唯一海に面している国立公園とあって、黄金色の砂浜や風光明媚な景色が眼下に広がり、生い茂る樹木がつたうトレッキングコースは、とても人気があります。全コースを歩くと3~5日かかりますが、一部だけを歩くこともできる為、家族ずれで楽しめることも人気がある理由の一つです。

私がどこのコースにするか迷いながら決めたのはAwarowa〜Tonga Quarry間の2時間トレッキングコースを選びました。両ポイントまでの送迎用として、Wilson社の水上タクシーを予約。

当日朝、9時20分に国立公園の玄関口Kateriteri で水上タクシーに乗り出発。20分程で、Split Apple Rock と呼ばれる 見事に真っ二つに割れたリンゴの形をした岩が現れます。どうしたらこんなオブジェみたくなるのでしょうか?笑

11時過ぎにAwarowaのビーチに到着し、トレッキングスタート。ビーチから森に入った瞬間雰囲気抜群で冒険が始まるぞーって感じで男心がくすぐられます。ひたすら順路に沿って歩いて行くと所々海がみえ絶景が広がっています。この日は、天候が変わりやすく雨が降ったり、すぐ晴れたりと忙しい天気の中、1時間くらい歩いたらビーチに出てきました。こちらのビーチ沿いを歩いて少しランチ休憩。

休憩後、天気が味方してくれたのか晴れてきました。森に入ると、少し勾配のある登り坂が続き登った先には日本の松島を思わせるような絶景が広がり疲れが吹き飛びました。歩いていると、絶景を至る所で楽しむことができるんです。

帰りの水上タクシーに間に合わなかったら嫌だったのでTonga Quarryに早めに到着しました。もう少しゆっくり歩いても良かったなと...笑早くついたは良いものものサンドフライ(NZの蚊)がすごくてじっとしていたら刺されまくりで痒くて痒くてたまりません。ひたすらビーチを行ったり来たり歩いていました笑絶対に短パンで行くことはお勧めしません。虫除けスプレーもあると良いと思います。サンドフライと戦いながら、水上タクシーを40分くらい待ち帰路に着いたのでした。

私達のコースは、トレッキングと水上タクシーの組み合わせでしたが、カヤックと組み合わせたり、日数も自在に選べます。また宿泊施設もキャンプ場やロッジなどの中から選ぶことができます。私がもう一度行くなら、装備を整え4泊5日の冒険をしてみたいと思いました。海を眺めながらハイク&キャンプをして、歩き旅をしたい人は絶対に好きな場所だと思います。

ぜひ紹介した情報を参考に、エイベル・タスマンを満喫してみてください!